安心お届け便

安心お届け便では、
●災害を最小限におさえるための情報 ●私たちの日ごろの活動の中で得られた情報
●最近よくあるお客様からの質問 ●最新の保険に関する動き(ニュース)
など、お客さまのお役に立つ最新情報を公開しています。また、弊社の社内コラムも掲載しています。

2011年
12/23
自転車はどこを走ったらいいの?

News | 保険と法律 |

子どもから大人まで身近な自転車。環境にやさしい乗り物として人気があります。

最近、自転車による事故が社会問題になってきています。

是非、家族全員で自転車の正しい乗り方を確認しましょう。

 

○車道が原則、歩道は例外!

 

~歩道を走行してもよい場合~
・「自転車および歩行者専用」の標識があるとき(注意して見るとよく見かけますよ)
・13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者が運転するとき
・車道通行が危険な場合
道路工事などで車道の左側通行が難しい、交通量が多く車道の幅が狭い等、自動車との接触の危険があるとき

 

○車道では左側通行!

 

○歩道では歩行者優先、車道寄りをゆっくり、徐行!
歩行者の通行を妨げそうなときは、一時停止を。
自転車同士が歩道ですれ違うときは、お互いを右に見ながらよけましょう。

 

○安全ルールを守る!
・飲酒運転、2人乗り、横に並んで通行することは禁止されています。
・夜間はライトを点灯
・交差点では一時停止と安全確認、信号を守りましょう。

 

○13歳未満の子どもはヘルメットを着用!

~子どもと一緒に乗るには~
・運転者は16歳以上、同乗させる子どもは5歳まで
・幼児専用座席に乗せること
幼児3人を同乗させることはできませんのでご注意を。

 

 

最近の投稿
月間アーカイブ
私たちができること
取り扱い保険会社 三井住友海上 三井住友海上あいおい生命 Sony Life