安心お届け便

安心お届け便では、
●災害を最小限におさえるための情報 ●私たちの日ごろの活動の中で得られた情報
●最近よくあるお客様からの質問 ●最新の保険に関する動き(ニュース)
など、お客さまのお役に立つ最新情報を公開しています。また、弊社の社内コラムも掲載しています。

2014年
07/19
ハチドリのひとしずく ~できることから行動~

News | いきいきコラム |

 「ハチドリのひとしずく」という話をご存じでしょうか。

 南米のアンデス地方に伝わる短い話で、明治学院大学の辻信一教授が日本に紹介し、2005年に「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という単行本として出版されました。いまも静かにジワジワと共感の輪が広がっています。

 

 ハチドリは10センチ程度の小さな鳥ですが、こんな話です。

 森が燃えていました。

 森の生きものたちは われ先にと逃げていきました。

 でも、クリキンディという名のハチドリだけは、いったりきたり

 口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落していきます。

 動物たちがそれを見て 「そんなことをしていったい何になるんだ」と言って笑います。

 クリキンディはこう答えました。

 「私は、私にできることをしているだけ」

 

 自分が住む森の火を消すために、小さなハチドリが黙々とひとしずくの水を運ぶ姿を見て、協力者が現れ、活動の輪が広がって、大きなうねりが起きるかもしれません。

 この短い話は、無力を感じて誰も行動を起こさなければ、けっして事態は変わらないこと、まずは自分一人でも、できることから行動することが大事だということを教えてくれます。

 

最近の投稿
月間アーカイブ
私たちができること
取り扱い保険会社 三井住友海上 三井住友海上あいおい生命 Sony Life